人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばられた蓮華座

蓮華座を発展させたポーズ。背中で腕を交差させて足をつかみます。
個人的に、最近一番のお気に入りポーズです。
しばられた蓮華座_c0025395_19331023.jpg

1.両足を前に伸ばして座る。
  両手で右足を抱き上げ、右ひざを正面に向ける感じで
  かかとは左足の付け根あたりに置く。
2.左のかかとを右足に乗せ、
  そのかかとが右足の付け根に近づくようにスライドさせてく。
  両足とも足の裏が天井を向くようにする。
3.左手を背中に回し、身体を前に傾けて左足のつま先をつかむ。
  胴を右にねじり、肘同士を近づけながら右手で右足先をつかむ。
4.背筋を伸ばし、肩甲骨を引き寄せ胸を開き顔を天井に向ける。
  自然呼吸で30秒キープ。
息を吐きながらポーズを解き、足を入れ替えて同様にくりかえす。

足がつかめなかったら、背中越しに両肘をつかんでください♪

「これぞヨガ」ってポーズだと思いませんか?
もうひと息で出来そうで出来ない自分がもどかしい~(>_<)
しかも今日は足の裏がツッって痛かったー(T_T)
ひざの負担が大きいポーズなので、くれぐれも無理は禁物!
by happyyoga | 2005-05-24 19:56 | 座位のポーズ
<< 深呼吸の必要性 上を向いた犬のポーズ >>