ヨガとストレッチ

ヨガをしたことのない友達にヨガを説明する時、「要するに、ストレッチみたいなもんだよ。」って言っていました。・・・が、ヨガにハマるにつれて、この表現は適切でないなーと思い、調べてみました。「ストレッチとは、アメリカのボブ・アンダーソン博士がヨガを参考に開発したもの。」・・・おお。やはりつながりはあったみたい!ストレッチは、関節の可動域を広げたり、柔軟性を高めることに重点をおいています。それに対してヨガは呼吸や心を意識することに重きをおき、悟りへのアプローチとして身体を動かす。って感じかしら?? う~ん、「瞑想」の定義もよくわからない私がヨガを語るのは実に難解だ・・・(^_^;)
[PR]
by happyyoga | 2005-05-26 20:55 | ひとりヨガり・・・
<< アーサナ 深呼吸の必要性 >>