ヨガの先生

まだまだヨガ初心者の私。
自分に合ったクラスを探す為、いろんなスタジオに行きました。
一番やりたかったのは、流行の「パワーヨガ」でしたが、
自分の筋力の無さに断念。
全身筋肉痛の体を引きずりながら、
「まずは基礎から」
と思い、結局、一般ヨガってコースに通ってます。

体験に行った日。
この日のテーマは「不安を取り除くためのヨガ」
もしかして、宗教っぽいの?
と不安を抱きつつ、ウォーミングアップのあと、先生の講義開始。
話の内容はこんな感じ。
「不安とは、将来に関する感情です。
 将来のことを考える余裕がないくらい、今を精一杯生きましょう!」
「そんなわけで、今日はキツイポーズやります♪」
私「????」
その後およそ30分。
ねじった椅子のポーズや、三日月のポーズを
ひとつひとつじっくり、教えこまれました。
私も顔を真っ赤にして踏ん張りました。
確かに、自分自身に一杯一杯で何も考えられなかった・・・(-_-)
「間違ってはいないなー。でもどうかなー。」
と思いつつ、「でも、入会どうしよう?」と考えたものの、
ヨガ終了時の爽快感と、翌日起きた時の体の軽さに感動して、
結局、翌週から欠かさずにレッスンを受けに通うのでございました。

そして、先生の強引な理論はまだまだ続いております。
そのお話はまた次の機会に・・・。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-16 22:10 | ひとりヨガり・・・
<< 腰掛のポーズ ラクダのポーズ >>