カテゴリ:立位のポーズ( 19 )

半蓮華座のストレッチ

腹部の臓器をもみ、大腸の機能を高めます。
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1.両足をそろえて立つ。
  背筋を伸ばす。
2.息を吸いながら、左足のかかとを
  右足の付け根にもってくる。
  左手を背中から回し、
  左足のつま先をつかむ。
3.息を吸いながら背筋を伸ばし、右手を天井に向けて伸ばす。
4.息を吐きながら前屈。
  右手を右足横の床に着け、上半身リラックスで30秒キープ。
5.息を吸いながら上体を起こし、吐きながら左足を床に戻す。
  足をかえて反対側も同様に行う。

股関節が柔らかくないと、かなーりキツイポーズです。
前屈ができなければ、③まででOK!
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by happyyoga | 2005-05-19 19:42 | 立位のポーズ

ねじった半月のポーズ

足すっきりのポーズ。
上体をねじるので、内臓にもほど良い刺激が・・・(^_^;)
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1.両足を腰幅くらい広げて立つ。
  前屈して、右手を左足の50センチくらい前につく。
2.左手を腰にあて、右足を床と平行になるまであげる。
  かかとを突き出す。
3.腰、胸を左にねじり、左手を天井にむけて伸ばす。
  視線は左手先。
  自然呼吸で30秒キープ。逆サイドも行う。

床についてる手と足は一直線上にあるのが理想。
半月のポーズも参考にしてみてね♪
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by happyyoga | 2005-05-17 19:18 | 立位のポーズ

その場で足踏み

全身の血行を促し、組織を活性化させよう!

1.その場で足踏み60歩。・・・以上(^_^;)

ただし、背筋を伸ばしてできるだけ腿をお腹に引き付ける。
お腹を引き締めてまっすぐに立つ。
土踏まずのアーチの一番高いところで重心を感じるようにする。

足踏みを繰り返すとインナーマッスル、大腰筋を使います。それで、上半身と下半身の血管やリンパの流れが促進され、下半身に水分がたまった状態が解消します。

なんだか体もポカポカしてくるよー。
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by happyyoga | 2005-05-15 20:27 | 立位のポーズ

太もも引き締めのポーズ

内転筋を鍛え、内ももの脂肪を取り除こう!
c0025395_2363930.jpg1.まっすぐに立ち、腰に手を当てる。
  左のつま先を軽く外に開き、
  右足を上げる。
2.息を吐きながら、右足を
  股関節から外側に向けてねじる。
3.息を吸いながら、右足を
  内側に向けてねじる。
4.②と③が1セットで、10セット行う。
5.足を入れ替えて、同様に行う。

バランスが取りにくかったら、手で壁を押さえたり、、
テーブルや椅子を支えに使ってみて下さい!

「時間ごとに適したヨガ」をまとめて欲しいって意見をいただきました。
「朝ヨガ」「夜ヨガ」って感じで、研究をしてみたいと思います!
とはいえ、私もヨガ初心者。
良いアドバイスがあったらぜひコメントして下さいm(__)m
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by happyyoga | 2005-04-22 23:26 | 立位のポーズ

小顔を作るポーズ

首と顔の筋肉を使って顔全体を引き締めよう!

1.直立姿勢。足先もかかとも揃えて平行状態。
2.左右の足の裏が平行のまま、足を左右に開く(腰幅の倍くらい)
  両手を左右に肩の高さまであげる。指先までまっすぐに。
3.息を吐きながら上体をできるだけ左に倒す。  
  左右の手は一直線で、床と直角。
  下に伸ばした手は足につかないように!
  目線は上の手の指先。自然呼吸で30秒キープ。
4.息を吸いながら上体を戻し、吐きながら右に倒す。30秒キープ。
  息を吸いながら上体を戻す。
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上体を倒すときは、腰をねじらず、おへそも胸も正面!
前傾姿勢になってませんか?
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by happyyoga | 2005-04-15 22:49 | 立位のポーズ

半月のポーズ

集中力を高めます。全身の筋肉を使ってのバランスポーズ。
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1.両足を腰幅くらい広げて立つ。
  前屈して、両手は両足の50センチくらい前につく。
2.左手を腰にあて、左足を床と平行になるまであげる。
  かかとを突き出す。
3.腰、胸を左にねじり、左手を天井にむけて伸ばす。
  視線は左手先。
  自然呼吸で30秒キープ。逆サイドも行う。

床についてる手と足は一直線上にあるのが理想。
初めてこのポーズに挑戦したときは、あまりにふらつく自分自身が可笑しくて笑うしかない!って感じでした。ほんとは表情もリラックスーですよ♪
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by happyyoga | 2005-03-11 23:21 | 立位のポーズ

一本足のポーズ

レッグラインを美しくします。
重心を一本の足で支えてバランスをとるため足全体に負荷がかかり、すらりと伸びた美しい足をつくります。

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1.左手を腰に当てて左足で立ち、
  右ひざを曲げてその足先を右手でもつ。
2.息を吸いながら両ももに力を入れ、右足を前方に伸ばす。
3.息を吐きながら伸ばした右足を真横へ開き、
  右上方へまっすぐ伸ばす。
4.息を吸いながら左手を右手と同じ高さになるように上げ、
  自然呼吸で30秒キープ。
息を吐きながらゆっくり足をおろし、逆も行う。

体がかたい人は補助ベルトを使おう!
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by happyyoga | 2005-03-02 19:25 | 立位のポーズ

壮美のポーズ

背中のラインを美しくします。
ヒップアップや猫背の矯正にも効果的です!

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1.足を大きく広げて立つ。右足先は外側、左足先は正面に向ける。
  両腕を肩の高さで広げ、顔を右に向ける。
2.右足に体重をのせ、左足を曲げて、足首を左手で持つ。
3.息を吸いながら上体を少し前に倒し、両手を床と水平に保つ。
  左足を伸ばすようにしながらお尻を引き締め、左足を高く上げる。
  自然呼吸で30秒キープ。
吐きながら①に戻し、逆サイドも同様におこなう。
  
足が高く上がったらかっこいいよねー♪
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by happyyoga | 2005-03-01 19:22 | 立位のポーズ

押し上げのポーズ

胃を引き伸ばして、胃の緊張を和らげます。

c0025395_2014186.jpg「カーミットさん、足は長いけど、
手は短いのね・・・。」

1.足を肩幅に開いて立つ。
  両手を胸の前で合掌し、指を組む。
2.息を吸いながら両手を上に伸ばす。
  胸を張り、上体をつりあげるつもりで。
3.伸ばしきったら自然呼吸。手のひらを返し、天井に向ける。
4.息を吐きながら上体を左に倒し、自然呼吸で30秒キープ。
  ひじをピンと伸ばす。
  息を吸いながら③の姿勢に戻し、逆サイドも行う。

下半身を引き締めて、前かがみにならないようにしよう!
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by happyyoga | 2005-02-14 20:25 | 立位のポーズ

鷲のポーズ

手足をスラリとさせる。
太もも、ふくらはぎ、ヒップ、二の腕を引き締めます。

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1.両足をそろえて立ち、左手で拝むポーズをとる。
2.左手の下から右手を絡ませ、両手のひらを合わせて指を組む。
3.右足を左足に絡ませる。
4.息を吐きながら腰をしずめ、自然呼吸で30秒キープ。
5.息を吸いながらひざを伸ばし、右足を戻して床におろす。
  逆サイドも同様に行う。

集中力アップの効果もあります♪
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by happyyoga | 2005-02-06 18:03 | 立位のポーズ