カテゴリ:逆転のポーズ( 2 )

耳を押すポーズ

鋤のポーズの応用編です。
柔軟性が求められますが、自分の身体にぴったりとくるまれる姿勢をとることから、より自分の内側に意識を集中させることのできるポーズです。一度楽にポーズをとれるようになれば、非常にこころの安らぐ体位です。
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1.鋤のポーズをとる。ひざを曲げ、耳もとにつける。
2.つま先はまっすぐ伸ばし、すねと足の甲は床につける。
  自然呼吸で30秒キープ。
余裕がある人は、ひざの裏で両手をつなぎ、キープしてください♪
・・・にしても、ひどい格好だな、カーミット君。。。
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by happyyoga | 2005-05-28 17:18 | 逆転のポーズ

肩立ちのポーズ

すべすべの肌を目指そう!
全身の血行を促進して老廃物の排出をスムーズにし、
美しい肌をつくります。顔のむくみや肥満を解消。
内臓を逆転して刺激するため消化器の機能を若返らせます。

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1.仰向けに寝る。両足をそろえ、腕は体にそわせて手のひらは床。
2.息を吸いながら両足をそろえてゆっくり持ち上げる。
  足が床と垂直になるように。痛まない程度にひざを伸ばす。
3.息を吐きながら腰をあげる。
  両手を使ってお尻を押すような感じ。
4.さらにお尻を押し上げ、体を一直線にして肩で立つ。
  胸をあごに押し付け、お腹を前に出す。
  自然呼吸で30秒キープ。
5.息を吸いながら背中を床に戻し、吐きながらゆっくり足をおろす。

 首を痛める恐れがあるので、よそ見はしないでね♪  
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by happyyoga | 2005-02-28 20:04 | 逆転のポーズ