カテゴリ:ひとりヨガり・・・( 29 )

いよいよ。。。

明日アメリカに発ちます。どきどきだー!!
帰国後、向うの生活についてアップしていきたいと思ってます。
とりあえずはヨガに集中、集中。

では、いってきまーす(^o^)丿
[PR]
by happyyoga | 2005-07-13 22:53 | ひとりヨガり・・・

憧れの・・・。

ヨガ留学の詳細がほぼ決まりました!
場所はサンフランシスコの、とあるスタジオ。
7月17日からおよそ1ヵ月、アシュタンガヨガの修行をしてきます!

そして今日、待ちに待った「テキスト一式」が届きました♪
意外と可愛いよー。
テキストは「アサナ編」「講義編」「チャンティング編」で、
DVDも3枚付いてました。
いよいよテンション上がってきたよー!!

↓↓ テキストのひとつ。

c0025395_2141583.jpg

当然、全て英語です・・・ふ、不安。
[PR]
by happyyoga | 2005-06-26 21:06 | ひとりヨガり・・・

おひさしぶり

気がついたら10日もブログさぼってました・・・(^_^;)
ただ「気がついたら今日」って感じで、特に体調を崩してたり、
ハプニングに巻き込まれていた訳でもなく、いたって健康体でおります。

実は最近、密かに「ヨガ留学」を計画してます。
正確には「ヨガ、プチ留学」かな?・・・一ヶ月位の予定なので。
アメリカの西海岸にある古ーいスタジオらしいのですが、
慣れない英語メールのやりとりや、滞在先の宿探しに追われてます。。。

細かいことが決まったら、いろいろアップしていきますね~♪
お楽しみに♪♪♪
[PR]
by happyyoga | 2005-06-14 23:11 | ひとりヨガり・・・

アイピロー

最近、気になってます!「アイピロー」・・・シャヴァアーサナ(屍のポーズ)の時に使うと気持ちよさそうですよねー♪ ラベンダーを使ったらリラックス効果も高まりそうですよねー♪ でもなぜだかいつも、買いそびれてます・・・(T_T) 縁がないのでしょうか?
話は変わりますが、「BRUTUS」で衝撃的な記事を発見しました。 NYヨガのコーナーにある「Nude Yoga」です・・・(ーー;)・・・否定はしないけど、写真はいらないよね、写真は・・・。残像が脳裏をよぎり、なんとなく気分が悪い私です。。。うぅぅ。。。夢に出てきませんように! 

 
[PR]
by happyyoga | 2005-06-04 22:00 | ひとりヨガり・・・

ヨガの筋肉痛

知ってました? 筋肉痛にも種類があるってことを。
まず、一般的に言う「筋肉痛」とは、筋肉に負荷をかけすぎたり、息をしないで力んだりと、筋肉の疲れがもたらすもの。そして、ヨガの筋肉痛は、身体の普段使っていない部分や眠っていた部分が目覚めたことによって起こっている痛みなのです。つまり、ヨガの筋肉痛は細胞が活性化している痛みなのです。そして、ヨガをして筋肉痛になった場合は、特別に練習をやめる必要はありません。無理をしない程度にヨガを続けてOKです♪ ただひとつ注意していただきたいヨガにおける筋肉痛は、呼吸が足りなくてなった筋肉痛。これは前者の「一般的な筋肉痛」と同類のものなのです。・・・みなさん、呼吸は足りてますか?
[PR]
by happyyoga | 2005-06-03 20:13 | ひとりヨガり・・・

ヨガをしながら、お水飲んでますか??
ヨガって地味な動きのわりには、日常使わない筋肉を使うので、代謝があがり→体温があがり→水分が蒸発する・・・っちゅーことで、脱水症状を予防するためにも、水分補給って意識的に行ったほうがいいんだとか。まず、始める前にコップ1杯程度飲む。途中は、のどの渇きを感じたら、ひと口、ふた口単位で飲む。終了後は充分に補給。・・・でも私、普段からあまり、水分を摂る習慣がないんです。(そりゃ、代謝も悪いはずだ!)ヨガをはじめたころから、日中も意識的に水分を摂るようにし、最近では汗もかくようにはなりましたが、ヨガの最中はついついアーサナに気をとられ、水を飲まずに終了することのほうが多いくらい・・・(ーー;) なんで私は、こんなに一杯一杯なヨガをしてるんだ?と反省の繰り返しです。はあ。

話は飛びますが、「BRUTUS」みましたか? ヨガをする女性=美人!みたいな意識を植付けられそうです。ここで言う美人は「顔美人」です、はい。先生も生徒さんも、当然モデルさんも皆美人なんです。この本を片手に「私もヨガしてます!」って言うのはおこがましい感じ。・・・心美人目指して頑張ろっと・・・(^_^;)
[PR]
by happyyoga | 2005-06-02 20:39 | ひとりヨガり・・・

美肌のすすめ

ヨガをはじめたころ、なんだか肌もつるつるになり、大感動しました。血流が良くなり、不純物も浄化されたのでしょうか??
しかーし、今となっては、その肌も元通り・・・(T_T)・・・油断しすぎかなあ? 私の場合、肌荒れの原因は会社の空調だ!と決めてかかってました・・・が、食事や生活リズムや様々な原因を探るのは簡単ではありませんよね?? でもね、どうやら、大事なのは「人間が本来あるべき姿で、自然の摂理に従って暮らす」ということらしいです。無添加のモノを食べたり、適切な睡眠をとったり、ストレスを取り除いたり。。。こんなことを考えるようになったのは、ヨガをはじめて、自分の身体を大切に思えるようになったから・・・ということでしょうか?? まずは無理のないとこから、日常生活にオーガニックフードとかアロマとかを取り入れていきたいなーと思っております。・・・でも一番大切なのは「心美人でいること!」かしら?? だはは。
[PR]
by happyyoga | 2005-06-01 21:05 | ひとりヨガり・・・

ヨガ効果??

最近、ヨガをした後は汗だくで・・・なんて話をしてて気づきました。
「あれ? 私、汗かいてる??よね??」
もともと代謝が悪いらしく、真夏でも涼しげな顔してるといわれ、走っても、サウナに入っても、温泉で長湯しても汗をかいたことのない私が汗をかいてるのです~! しかも爽快に!(^o^)丿 いやあ、体質って変わるもんなんですね~。今度、おもいきって「ホットヨガ」にでも挑戦してみようかな?? 気持ちよさそうですよね?
[PR]
by happyyoga | 2005-05-31 21:49 | ひとりヨガり・・・

ヨガと睡魔

レッスンが終わると毎回、先生に「大丈夫?」と聞かれます。1度「え?何が?」と聞き直したら、「いつもレッスンが終わると、ポーとしてるよー。」と言われました。確かに・・・ヨガをしていると徐々に身体が温まり、眠~くなるんですよね。瞑想タイムはいつも、うっかり寝ないように常に緊張してます。。。(瞑想の意味なし?) 
どうやらこれは、呼吸法に原因があるようです。ヨガで深~い呼吸をすると副交感神経が調整され(特に息を吐く時。)、どんどんリラックスしていくのだとか。さらにヨガで血行が良くなってくると全身に酸素が行きわたり、疲れが解消されてくるんだって。つまり、心地よく安らいだ気持ちになるのは、呼吸の効果の表れと思っていいみたい!
な~んだ。リラックスしすぎて眠気を感じることは間違いではなかったんだ!と今日も前向きなHappyyogaでした・・・。うしし。
[PR]
by happyyoga | 2005-05-30 20:38 | ひとりヨガり・・・

ヨガとブラジャー

「ヨガウェアの下は何を着てるの?」
ヨガを始めようと思って、スポーツショップに行った時に悩みました。。。もともと、何をするにも形から入るタイプの人間なので、レッスンより先に、マットとウェアを買出しに行った時にふと疑問に思ったんだよねー・・・で、ヨガ本のモデルさんを見ると、なんだかブラジャーはしてなさそう。なにかの本には「身体を締めつける下着は外すのがベター」と書いてありました。・・・でもねー、いまだにスタジオではブラジャーを外してヨガをする勇気がありません!てへっ(^_^;)  今月に入ってから、更衣室でブラを外している人を何人か目撃しました(*_*)・・・ああなれたら、私も一歩前進なのかしら???
[PR]
by happyyoga | 2005-05-29 21:47 | ひとりヨガり・・・