カテゴリ:ひとりヨガり・・・( 29 )

インストラクターへの道

最近、いろんなスタジオで募集してますよね、
インストラクター養成コース。

ヨガを始めたばかりの私には到底無理な話とは思うものの、
憧れます! 「インストラクター」

でも、、、、講習料高っ!
(まず、yoggyを見てしまったから特にそう感じたのかな??)

まだまだ修行中の身。
地味に「レッスン」と「貯蓄」に励もうと心に誓った
私なのでございました。 (涙)
[PR]
by happyyoga | 2005-01-23 18:26 | ひとりヨガり・・・

マーチのポーズ??

本日のレッスン。やま場は「アーチのポーズ」

私の通うスタジオは、その日のテーマや挑戦するポーズが
ホワイトボードに書き出されてます。

初心者が多いので、アーチのポーズと聞いたみんなは正直、ぎょっとしてました。

すると、あるおじさんが「アーチ」の「ア」を「マ」に細工しようとしてるではありませんか!

っちゅーか、おじさん、「マーチのポーズ」って、、、

みんなでマーチをするヨガを想像して、思わずにんまりしてしまった私でした。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-20 22:34 | ひとりヨガり・・・

昨日の続き

これです!「天竺奇譚」興味のある方、ぜひ御覧あれ!
[PR]
by happyyoga | 2005-01-20 22:12 | ひとりヨガり・・・

今日の感動

まず、NaYOGAのbannnoさんからコメントいただき感動。
こちらこそよろしくです!

そして、takusukilaさんのコメントにつられてヒンズー教の神様のことをネットで調べてみました。「天竺奇譚」ってHPが超つぼにはまりました。(なぜだかリンクできん。残念。明日また挑戦してみます。)HPの内容は、神話が分かり易く解説してあったり、絵がたくさんあってホント、おもしろいんです~。仕事中に発見したんだけど、その感動っぷりを分かちあえる人がいなくて心から残念でした。ヒンズーの神様って絵がありえなくて好きなんです。顔が象だったり、全身青かったり、ね。明日はあの絵をケイタイの待受けにすることが目標だ!
[PR]
by happyyoga | 2005-01-19 21:54 | ひとりヨガり・・・

ヨガの夢

ヨガの夢をみたのは私ではなく、彼。
私があまりにもヨガ話をするので、
とうとう自分がヨガをする夢をみたらしい(゚-゚)

でも奴はヨガなんてしたことないはず。
一体どんな夢だったのかとても気になります・・・。

瞑想とか言って、宙浮いてたのかなあー???

今度詳しく聞いてみよう。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-18 20:05 | ひとりヨガり・・・

ポーズの名前

アーサナの名前ってどうして動物の名前が多いのでしょう?
しかも、「なんでこれが魚?」とか「どうみたらウサギ?」とか。

「木」とか「三角」とかは分かり易いのにな。

あと、「ハト」に対して「ハトの王」とか言われると
「むむむっ。。。」って感じ。
「なぜハトには王があって、ラクダには王がないんだ?」とか。

もし自分でアーサナを開発して
命名権が与えられたら自分の名前を付けてみたい。
・・・やっぱ、恥ずかしいから却下。

最近は人のポーズに限らず、
丸まったエビや変なかたちのパンを見ただけで、
「あのエビはウサギのポーズ。」
「あのクロワッサンはコブラだな。」なんて思っています。
うっかり声を出しての独り言だった日には、イタイ子扱いされます。
誰も「あの子はヨガをするんだー。」なんて思ってくれません。

どうせなら、一発で「ヨガのポーズだ!」ってわかる名がついてたらいいのにな♪
と思う今日この頃です・・・。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-17 20:22 | ひとりヨガり・・・

ヨガの先生

まだまだヨガ初心者の私。
自分に合ったクラスを探す為、いろんなスタジオに行きました。
一番やりたかったのは、流行の「パワーヨガ」でしたが、
自分の筋力の無さに断念。
全身筋肉痛の体を引きずりながら、
「まずは基礎から」
と思い、結局、一般ヨガってコースに通ってます。

体験に行った日。
この日のテーマは「不安を取り除くためのヨガ」
もしかして、宗教っぽいの?
と不安を抱きつつ、ウォーミングアップのあと、先生の講義開始。
話の内容はこんな感じ。
「不安とは、将来に関する感情です。
 将来のことを考える余裕がないくらい、今を精一杯生きましょう!」
「そんなわけで、今日はキツイポーズやります♪」
私「????」
その後およそ30分。
ねじった椅子のポーズや、三日月のポーズを
ひとつひとつじっくり、教えこまれました。
私も顔を真っ赤にして踏ん張りました。
確かに、自分自身に一杯一杯で何も考えられなかった・・・(-_-)
「間違ってはいないなー。でもどうかなー。」
と思いつつ、「でも、入会どうしよう?」と考えたものの、
ヨガ終了時の爽快感と、翌日起きた時の体の軽さに感動して、
結局、翌週から欠かさずにレッスンを受けに通うのでございました。

そして、先生の強引な理論はまだまだ続いております。
そのお話はまた次の機会に・・・。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-16 22:10 | ひとりヨガり・・・

アシスタント紹介

ヨガのポーズを文字だけで表現するのはちょっと・・・。
そこで、弟子のカーミット山田君がモデルを務めてくれることになりました。


「よろしく!」
c0025395_2212662.jpg

[PR]
by happyyoga | 2005-01-12 22:02 | ひとりヨガり・・・

初ヨガ

オカマちゃん発見!

今年の初レッスンで一番の衝撃的な出来事でした。
なんで今まで気づかなかったんだろ?
今度、勇気を出して話かけてみようかなー?
私の熱い視線に気づくすべも無く、
彼女(彼)は去っていったのでありました。
もちろん女子更衣室で着替えて・・・。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-07 23:08 | ひとりヨガり・・・