<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

三角のポーズ。3

太ももを引き締めます。
楽そうに見えて、意外ときつい・・・。

c0025395_2022386.jpg


1.足を大きく広げて立ち、右足先は身体の外側に、
  左足先は正面に向ける。
2.両腕は肩の高さで左右に広げ、顔を右に向ける。
3.息を吐きながら、右ひざを曲げて腰をしずめる。
  右ももと床が水平になるように。
4.息を吐きながら上体を右に倒し、右手を右足の外側におく。
  左手は腰に当てる。背筋を伸ばす。
5.息を吸いながら上体を左にねじる。
  左手をまっすぐ上に伸ばす。
6.左手を頭の方に倒す。
  左足のかかとから左手の指先まで一直線のつもりで。
  自然呼吸で30秒キープ。
7.息を吸いながら①の姿勢に戻る。逆サイドも同様に行う。

おもいっきり腰をおとすとポーズがきまります。
・・・つらいけど。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-31 20:03 | 立位のポーズ

三角のポーズ。2

同じくウエストを引き締めます。

c0025395_18541449.jpg

1.足を大きく広げて立つ。
  右足先は身体の外側に、左足先は正面
  にむける。
2.両腕を左右に広げる。(肩の高さ)
  顔を右に向ける。
3.息を吐きながら上体を腰から右足のほうへ倒す。
  左手を右足の外側の床におき、
  右手は腰にあてる。
4.息を吸いながら上半身を右にねじって上を見上げる。
  右手をまっすぐ上に伸ばし、自然呼吸で30秒キープ。
5.息を吸いながら上体を起こし、逆側も同様に行う。

腰が痛まない程度に背筋を伸ばしましょう!
[PR]
by happyyoga | 2005-01-30 18:55 | 立位のポーズ

初心に返る

きのうのレッスン終了後、体験に来てた方に質問攻めされました。

「なんで、このスタジオに決めたんですか?」
「他の先生のレッスンは出ましたか?」
「ヨガを始めてどれくらいですか?」
「どんな効果がありましたか?」・・・etc

なぜ私が彼女のターゲットになったのかは謎ですが、
眼をキラキラさせて質問してくる彼女はとてもキュートでした。

質問に答えながら、私も改めて自分のヨガに対する姿勢を再確認できた気がします。

VIVA! YOGA!
[PR]
by happyyoga | 2005-01-29 15:11 | ひとりヨガり・・・

三角のポーズ。1

体側をストレッチして、ウエストシェイプ!
血行をよくして頭もスッキリ。

1.足を大きく広げて立つ。
  右足先を身体の外に、左足先は正面に向ける。
2.両腕を肩の高さで左右に広げ、顔を右に向ける。
3.息を吐きながら上体を右に傾け、右手を右足の内側に置く。
  左手は腰に当てる。頑張って背筋を伸ばす。
4.息を吸いながら、腰・胸・顔の順で左にねじる。
  顔は真上を見上げ、左手はまっすぐ上に伸ばす。
  自然呼吸で30秒キープ。
5.息を吸いながら上体を起こし、逆側も同様に行う。

c0025395_14433373.jpg



手が床につかなかったら、ブロックを使うか、足首を持ちましょう!

カーミット君、口が開いてるよ!
[PR]
by happyyoga | 2005-01-29 14:44 | 立位のポーズ

ガネーシャ様は象?

インドに詳しい方はお気づきでしょうが、
ロゴ画面にいる象さんは「ガネーシャ様」

富と学問の神様。

今日は、いかにも不思議なガネーシャ様誕生のお話。

「バールヴァティー(戦争の女神様)は、自分に忠実な息子が欲しいなと思っていました。ある日、旦那(シヴァ様)が留守にしていた時に、自分の垢からひとりの息子を作りだしました。さっそく愛息子に門番をさせる母。そこに旦那様帰宅。当然もみ合いになりますわな。しかも旦那は破壊の神様。あっちゅー間に息子(?)を殺してしまいました。そして奥さん激怒!苦し紛れに旦那は良く分からないご機嫌取りをします。「次にここの道を通りかかった奴の首をつけてやるから、落ち着けよ!」そしてたまたま通りかかった運の悪い象さんの首をつけてあげて息子を無事生き返らせましたとさ。めでたし。」ってな感じ。

私はこの話をネットで読みました。しかも仕事中。
あやうくひっくり返りそうになりました。
でも、そんなお茶目なインド神話、大好きです。へへ。

では次回は、なぜガネーシャ様の牙は一本折れているのか?
について検証してみましょう。


c0025395_20263755.jpg

ガネーシャ様の乗り物はネズミでございます!
[PR]
by happyyoga | 2005-01-27 20:28 | ひとりヨガり・・・

魚のポーズ

首のラインを美しくします。
バストアップにも効果あり!
上体をそらせて胸部を大きく開くため、呼吸器の機能を高めます。

1.仰向けに寝る。手のひらは下に向け、お尻の下に。
  両肘は伸ばしたまま、背中の下で少し寄せる。
2.息を吸いながら上体を起こす。ひじで支える感じ。
3.胸を突き出して上体を反らせる。頭頂を床につける。
  自然呼吸で30秒キープ。首の力を抜く。
4.息を吐きながら背中を床に戻す。

c0025395_19313536.jpg


カエルに魚のポーズをさせるなんて・・・。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-26 19:33 | 後屈

三日月のポーズ

太ももを引き締めます!
強力な後屈によって、肝臓と腎臓を調えます。

1.立ちひざの姿勢から、右足を前に踏み出す。
  ももは床と平行。
2.左足を後ろに伸ばす。 
(左足前面を伸ばす感じで腰を落とす。両手は右ひざに置くと楽。)
3.頭上で合掌し、伸び上がる。
4.後ろに反る!左ももの前面をストレッチ。自然呼吸で30秒キープ。
5.息を吐きながら手を戻し、反対側も同様に繰り返す。

c0025395_2053956.jpg

だから、もっと反るんだってば!






30秒ってなかなか長い!全身プルプルいってきます・・・。
ももがパンパンに張ったら、軽くほぐしてあげましょう (^o^)/
[PR]
by happyyoga | 2005-01-25 20:15 | 後屈

アーチのポーズ

二の腕をキュっと引き締めちゃいます♪
また、内臓を逆転させて刺激することで
循環器系の機能が高まり、肌を美しくするとかしないとか・・・。

体育の授業でいう、ブリッジですな!

c0025395_2025140.jpg

今日のカーミット君、かなり苦しそう。


1.仰向けに寝て両ひざを立てる。
  かかとはお尻に近づける。
  手は指先を肩に向けて耳の横におく。
2.息を吸いながら腰を持ち上げる。
  頭頂を床につける。
  (腰を高く持ち上げられない場合は、ここで30秒キープ)
3.腰をできるだけ高く持ち上げ、頭を床から離す。
  自然呼吸で、30秒キープ。
  首の力は抜いて。
  両ひじが開かないように、頑張って踏ん張ろう!
→床に戻すときは、頭・お尻の順ね。


手で髪の毛をはさんじゃってると、ものすっごい痛いよー(T_T)
  
[PR]
by happyyoga | 2005-01-24 20:20 | 後屈

インストラクターへの道

最近、いろんなスタジオで募集してますよね、
インストラクター養成コース。

ヨガを始めたばかりの私には到底無理な話とは思うものの、
憧れます! 「インストラクター」

でも、、、、講習料高っ!
(まず、yoggyを見てしまったから特にそう感じたのかな??)

まだまだ修行中の身。
地味に「レッスン」と「貯蓄」に励もうと心に誓った
私なのでございました。 (涙)
[PR]
by happyyoga | 2005-01-23 18:26 | ひとりヨガり・・・

うさぎのポーズ

頭部の血行促進によって顔のむくみをとるだけでなく、
首筋を前後左右から刺激してほっそりとしたラインをつくります。

c0025395_1816982.jpg

かえるなのに、ウサギ?




1.正座をする。
  手は身体の後ろにおき、息を吐く。
2.息を吸いながら上を見上げる。
  両肩は内側に向けて引き締め、胸を開く。
3.息を吐きながら上体をゆっくり戻し、
  さらに上体を前に倒し、頭頂を床につける。
4.息をすいながらお尻を持ち上げ、頭頂に体重をかける。
  うなじを伸ばす感覚。
  自然呼吸で30秒キープ。
  息を吸いながら正座に戻る。

自然呼吸を意識しないと、顔が真っ赤になるポーズです!
[PR]
by happyyoga | 2005-01-23 18:16 | 座位のポーズ