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マーチのポーズ??

本日のレッスン。やま場は「アーチのポーズ」

私の通うスタジオは、その日のテーマや挑戦するポーズが
ホワイトボードに書き出されてます。

初心者が多いので、アーチのポーズと聞いたみんなは正直、ぎょっとしてました。

すると、あるおじさんが「アーチ」の「ア」を「マ」に細工しようとしてるではありませんか!

っちゅーか、おじさん、「マーチのポーズ」って、、、

みんなでマーチをするヨガを想像して、思わずにんまりしてしまった私でした。
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by happyyoga | 2005-01-20 22:34 | ひとりヨガり・・・

Vのポーズ

下腹部をひっこめる!
内臓も圧迫するので便秘解消や、肌を美しくする効果も有り。

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1.両ひざを曲げて座る。
  背筋を伸ばす。

2.息を吸いながら「前へならえ!」
  腕は肩の高さで床と平行にする。

3.息を吐きながら上体を後ろに倒し、
  両足をまっすぐ上方にのばし、30秒キープ。
  足を上げるのがつらければ、
  ひざ下と床が水平になるようにキープする。
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by happyyoga | 2005-01-20 22:25

昨日の続き

これです!「天竺奇譚」興味のある方、ぜひ御覧あれ!
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by happyyoga | 2005-01-20 22:12 | ひとりヨガり・・・

今日の感動

まず、NaYOGAのbannnoさんからコメントいただき感動。
こちらこそよろしくです!

そして、takusukilaさんのコメントにつられてヒンズー教の神様のことをネットで調べてみました。「天竺奇譚」ってHPが超つぼにはまりました。(なぜだかリンクできん。残念。明日また挑戦してみます。)HPの内容は、神話が分かり易く解説してあったり、絵がたくさんあってホント、おもしろいんです~。仕事中に発見したんだけど、その感動っぷりを分かちあえる人がいなくて心から残念でした。ヒンズーの神様って絵がありえなくて好きなんです。顔が象だったり、全身青かったり、ね。明日はあの絵をケイタイの待受けにすることが目標だ!
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by happyyoga | 2005-01-19 21:54 | ひとりヨガり・・・

ピラミッドのポーズ

骨盤の歪みを矯正するとか。
太ももの引き締めによりO脚が矯正されたり、
顔のむくみをとる効果もあるんだって。


1.両足を大きく開いて立つ。足先は正面にむける。
  両手はももの上。かるく息を吐く。
2.息を吸いながら上を見上げる。お尻を引き締めましょう。
3.息を吐きながら上体を前に倒す。
  背骨はのばしたまま、手は足首にむけて滑らせる。
4.頭頂を床につけ、自然呼吸で30秒キープ。
  両手は足首をつかんでいる。肩の力を抜く。
5.息を吸いながら上体をおこす。

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頭が床につかない場合は手で床を支えたり、頭の下にブロックを置いても可。

頭まで血が流れるとスッキリするよー!
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by happyyoga | 2005-01-19 20:37 | 立位のポーズ

ヨガの夢

ヨガの夢をみたのは私ではなく、彼。
私があまりにもヨガ話をするので、
とうとう自分がヨガをする夢をみたらしい(゚-゚)

でも奴はヨガなんてしたことないはず。
一体どんな夢だったのかとても気になります・・・。

瞑想とか言って、宙浮いてたのかなあー???

今度詳しく聞いてみよう。
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by happyyoga | 2005-01-18 20:05 | ひとりヨガり・・・

ワニのポーズ

腰の筋肉を十分にのばすことにより刺激を与え、つらい腰痛をやわらげます。
お尻や太ももを引き締める効果も。

1.仰向けに寝る。
2.息を吐きながら右ひざを曲げて両手でかかえる。
- 自然呼吸 -
3.息を吐きながら、両手で右ひざを胸に引き寄せ30秒キープ。
4.息を吸いながら右ひざを立てる。
  右の足の裏を左のひざにつける。
  右手は離し、遠くに伸ばす。
5.左手を右ひざに当て、上体ごと左に倒す。
  左手で右ひざを床に押しつける感じで。
6.上半身、顔を右に向け30秒キープ。
  右手は体から遠く離れるように伸ばす。
7.息を吸いながらひざと顔を中央に戻し、右足を伸ばし仰向けに戻る。
同様に左足も行う。

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全身のストレッチ効果もあります。
クールダウンにおこなうと身体もスッキリ!
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by happyyoga | 2005-01-18 19:54 | 座位のポーズ

ポーズの名前

アーサナの名前ってどうして動物の名前が多いのでしょう?
しかも、「なんでこれが魚?」とか「どうみたらウサギ?」とか。

「木」とか「三角」とかは分かり易いのにな。

あと、「ハト」に対して「ハトの王」とか言われると
「むむむっ。。。」って感じ。
「なぜハトには王があって、ラクダには王がないんだ?」とか。

もし自分でアーサナを開発して
命名権が与えられたら自分の名前を付けてみたい。
・・・やっぱ、恥ずかしいから却下。

最近は人のポーズに限らず、
丸まったエビや変なかたちのパンを見ただけで、
「あのエビはウサギのポーズ。」
「あのクロワッサンはコブラだな。」なんて思っています。
うっかり声を出しての独り言だった日には、イタイ子扱いされます。
誰も「あの子はヨガをするんだー。」なんて思ってくれません。

どうせなら、一発で「ヨガのポーズだ!」ってわかる名がついてたらいいのにな♪
と思う今日この頃です・・・。
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by happyyoga | 2005-01-17 20:22 | ひとりヨガり・・・

腰掛のポーズ

下半身を細くするポーズ。
レッグラインだけでなく、ヒップや背中も引き締めます。
また、手足の血行を促し、代謝を高める効果もあります。

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そういえば、学生時代の部活で
「空気椅子」って名でこんなこと
あったような・・・。


1.両足先を正面に向けて肩幅で立つ。
2.息を吸いながら、両手を伸ばしたまま正面にあげる。
  手のひらは下向き。
3.息を吐きながらひざを曲げ、腰をおとす。
  ももと床が水平になる位置で30秒キープ。自然呼吸で。
  お尻を引き締め、背筋を伸ばす。
  上半身はできるだけリラックス。


わたくしごとですが、ヨガをはじめてから
下半身が引き締まってきた気がします♪
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by happyyoga | 2005-01-17 19:47 | 立位のポーズ

ヨガの先生

まだまだヨガ初心者の私。
自分に合ったクラスを探す為、いろんなスタジオに行きました。
一番やりたかったのは、流行の「パワーヨガ」でしたが、
自分の筋力の無さに断念。
全身筋肉痛の体を引きずりながら、
「まずは基礎から」
と思い、結局、一般ヨガってコースに通ってます。

体験に行った日。
この日のテーマは「不安を取り除くためのヨガ」
もしかして、宗教っぽいの?
と不安を抱きつつ、ウォーミングアップのあと、先生の講義開始。
話の内容はこんな感じ。
「不安とは、将来に関する感情です。
 将来のことを考える余裕がないくらい、今を精一杯生きましょう!」
「そんなわけで、今日はキツイポーズやります♪」
私「????」
その後およそ30分。
ねじった椅子のポーズや、三日月のポーズを
ひとつひとつじっくり、教えこまれました。
私も顔を真っ赤にして踏ん張りました。
確かに、自分自身に一杯一杯で何も考えられなかった・・・(-_-)
「間違ってはいないなー。でもどうかなー。」
と思いつつ、「でも、入会どうしよう?」と考えたものの、
ヨガ終了時の爽快感と、翌日起きた時の体の軽さに感動して、
結局、翌週から欠かさずにレッスンを受けに通うのでございました。

そして、先生の強引な理論はまだまだ続いております。
そのお話はまた次の機会に・・・。
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by happyyoga | 2005-01-16 22:10 | ひとりヨガり・・・