<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ラクダのポーズ

きました!バストアップのポーズ!
上半身を思いっきりそらすことにより、
猫背を改善してバストラインを美しくします。
ヒップアップにも効くほか、内臓への刺激から、
胃腸の機能を整える効果もあるとか。

c0025395_209164.jpg


1.両足を肩幅に開いてひざ立ちになり、両手は腰に当てる。
2.手の甲をお腹にあて、息を吐きながら背中を丸める。
  あごは引いて、お尻は引き締める。
  両肘を前で近づける感じで。
3.息を吸いながら上半身を起こし、手のひらは腰へ。
  さらに上を見上げて背筋を伸ばし、
  更に更に、充分に上体を反らせ、
  それぞれの手でかかとを掴み、胸を充分に反らせる。
  お腹を前に突き出し、
  お尻を引き締めて、自然な呼吸で30秒キープ

簡単に見えて、頑張りすぎるとクラクラきます・・・。
ちなみに私、負けず嫌いなのか、頑張り屋さんなのか、
家でヨガをする時はダラダラなのに、
スタジオだと調子に乗ってやりすぎてしまい、
よくクラクラしてます。そして筋肉痛になる・・・悪循環です。反省。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-16 20:30 | 後屈

赤ちゃんのポーズ

内臓を圧迫して刺激するため、便秘の解消には最適!
また、腰の筋肉を伸ばして刺激するため、腰痛を軽減できます。
さらに、美肌効果も抜群ときたら、やるしかない!ってとこでしょう。
しかも超楽チンなポーズなので私にとっては「赤ちゃん」どころか「王様」のポーズです。
・・・王様にしては情けない格好か???



c0025395_19481525.jpg

1.仰向けになり、両ヒザを折り曲げ、
  両手でかかえる。
2.息を吐きながら両手でヒザを抱き寄せ、
  額をヒザに近づけ、
  自然な呼吸で30秒キープ。
3.息を吸いながら、元にもどす。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-16 20:04 | その他

ネコのポーズ

血流が良くなり、体が温まります。
冷えや疲れを取り除く効果大!
また、内臓をマッサージする効果もありますよー。



c0025395_2043227.jpg


なんだか、今日のカーミット氏は落ち込んでる人(カエル?)のようです・・・。




1.四つんばいになり、手と足は肩幅くらいに広げる。
  背中は床と平行。腕と太ももは直角のつもりで。
2.指をピッタリあわせた状態で、手首を外側から返し、
  指先をひざにむける。
3.息を吐きながら胸をへこませ、背中を丸める。
  首の力を抜いて、30秒キープ。
4.息を吸いながら背中をそらし、あごを上に上げる。
  目線は天井に・・・30秒キープ。


余談ですが、「ネコのポーズ」って名前が可愛くて好き。
ちなみにうちの飼い猫は齢15歳。
立派な猫マタです。(BY徒然草)
[PR]
by happyyoga | 2005-01-13 21:01 | その他

ツルのポーズ

肩こりの方に超おすすめ。
私は自覚症状の無い肩こりさんでしたが、このポーズに挑戦してから3日間、肩から背中にかけての筋肉がバキバキいってました (^_^;)
呼吸を楽にしてイライラ解消の効果もあるそうです。


c0025395_2233042.jpgc0025395_2235224.jpg












1.足を肩幅程度広げて立つ。
2.肩の力を抜き、背筋をまっすぐに伸ばす。
3.お尻のうしろで手のひらを合わせ、指を組む。
4.(左のカーミット君)
  息を吸いながら、胸を反らせて上を見上げる。
  [背中] 肩を寄せるつもりで引き締めて、胸を広げる。
   [お尻] 肛門を引き締めるイメージ。
5.(右のカーミット君)
  息を吐きながら前屈。
  背筋は伸ばしたまま、腰から折る感じで。
  首の力は抜いて、リラックス。
6.自然呼吸で30秒キープ。
  両手を高く上げ、肩は充分に引き締める。
7.息を吸いながら上体を起こす。

以上。

・・・背中の血行が良くなった気がしませんか??
[PR]
by happyyoga | 2005-01-12 22:28 | 立位のポーズ

アシスタント紹介

ヨガのポーズを文字だけで表現するのはちょっと・・・。
そこで、弟子のカーミット山田君がモデルを務めてくれることになりました。


「よろしく!」
c0025395_2212662.jpg

[PR]
by happyyoga | 2005-01-12 22:02 | ひとりヨガり・・・

初ヨガ

オカマちゃん発見!

今年の初レッスンで一番の衝撃的な出来事でした。
なんで今まで気づかなかったんだろ?
今度、勇気を出して話かけてみようかなー?
私の熱い視線に気づくすべも無く、
彼女(彼)は去っていったのでありました。
もちろん女子更衣室で着替えて・・・。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-07 23:08 | ひとりヨガり・・・

山のポーズ

姿勢がよくなるポーズ
見た目はただ立ってるだけ。

1.足をそろえて立つ
2.目を閉じて、足の裏に意識を集中
  完全にバランスのとれる箇所を探して、そこに重心を置く
3.足の裏がなるべく広く、床とピッタリ接するように、均等に体重がかかるようにする
4.目を開け、前方のかなた先を見る
5.かかとの真上に膝が、膝の真上に腰がくるようにする
6.背骨の中心に意識をもっていく
7.頭の上まで背筋がピンと伸びているのを感じる
8.肩の力を抜き、両腕は自然に垂らす。手のひらは腿にむける
9.あごをひき、喉の力を抜く
10.足でしっかりと大地を踏みしめる

この状態でしばらく静止し、自分の存在を味わってください!

と、まあ、ただ立ってるだけのポーズなのに、なんと奥深い!っちゅうか、しち面倒くさい・・・(?) しかしこれが多くのポーズの起点であり終着点である基本的なポーズなのでございます。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-05 22:45 | 立位のポーズ

はじめまして

うわ。ホント、ブログって簡単にできちゃうのね!
今日は立ち上げて満足したので、ネタは明日からはじめようか。

・・・やる気あるのか、無いのか。。。
[PR]
by happyyoga | 2005-01-04 21:23