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肩立ちのポーズ

すべすべの肌を目指そう!
全身の血行を促進して老廃物の排出をスムーズにし、
美しい肌をつくります。顔のむくみや肥満を解消。
内臓を逆転して刺激するため消化器の機能を若返らせます。

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1.仰向けに寝る。両足をそろえ、腕は体にそわせて手のひらは床。
2.息を吸いながら両足をそろえてゆっくり持ち上げる。
  足が床と垂直になるように。痛まない程度にひざを伸ばす。
3.息を吐きながら腰をあげる。
  両手を使ってお尻を押すような感じ。
4.さらにお尻を押し上げ、体を一直線にして肩で立つ。
  胸をあごに押し付け、お腹を前に出す。
  自然呼吸で30秒キープ。
5.息を吸いながら背中を床に戻し、吐きながらゆっくり足をおろす。

 首を痛める恐れがあるので、よそ見はしないでね♪  
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by happyyoga | 2005-02-28 20:04 | 逆転のポーズ

外反母趾に効くポーズふたつ

足先の関節を柔軟にする運動で足先の血行をよくしよう!

[足指の開閉]
c0025395_134161.jpg1.足を伸ばして座る。
  左足のひざを曲げて
  右ももの上にのせる。
2.右手の指と左足の指を組み、
  結んだり、開いたりを10回繰り返す。
  右足も同様に行う。

[つま先の開閉]
c0025395_13462925.jpg1.足を伸ばして座る。
  両手を腰の横に置き、体を支える。
  息を吐きながら、
  両足のつま先を丸める。
2.息を吸いながら、
  指を大きく開いて反らせる。
  ①と②の動作を10回繰り返す。


先日当選したヨガラグを使い、上機嫌でパワーヨガをしたら、手のひらに、ラグのぼこぼこ模様がくっきりはっきり残りました。・・・そんなに重いのか?私。
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by happyyoga | 2005-02-27 13:54 | 座位のポーズ

正座で前屈

胃の調子を整えます。
静かな深い呼吸を行うことで、副交感神経が優位になり
胃の緊張を緩和し、神経過敏な状態を鎮めていきます。

c0025395_16161971.jpg1.足の親指を重ねないように、
  甲を伸ばして正座する。
  ひざは握りこぶし2こ分くらい開き、
  手のひらをひざの前でつく。
2.息を吐きながら前方へ手を滑らせる。
  お尻は浮かないように、
  背中と腕を伸ばす。
  手を伸ばしきった姿勢で腹式呼吸で30秒キープ。
3.息を吸いながら①の姿勢に戻る。

息を吐く時は胃に溜まったストレスや緊張を吐き出すように意識しよう!
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by happyyoga | 2005-02-26 16:26 | 座位のポーズ

両足伸ばしねじり

便秘に効果あり。
肝臓や腸の働きをよくし、
解毒や老廃物を排泄する作用を高める効果が。

1.仰向けに寝る。両足をそろえる。
  両腕を真横に伸ばして、手のひらを床につける。
2.息を吸いながら両足を床と垂直の位置まで上げる。
  かかとを上に突き出すかんじ。
3.息を吐きながら足をゆっくり右におろし、顔は左に向ける。
  息を吸いながら両足を垂直に戻す。
  同様に左側に足をおろす。これを3セット行おう♪
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          呼吸と動きを合わせるのがポイント。
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by happyyoga | 2005-02-25 22:32 | その他

仰向け開脚のポーズ

逆転した姿勢が静脈血の流れをよくし、全身の血行が改善されて
足腰が温かく軽くなるのが実感できます。

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1.仰向けに寝る。
  腕は体のわきに置く。
  手のひらは床。
2.息を吸いながら、
  両足を床と垂直になるまであげる。
3.手をひざのあたりの足の内側にあて、
  息を吐きながらゆっくり足を開く。
  無理のないところで20秒キープ。
  呼吸を忘れずにね!
4.手を足から離し、息を吸いながら②の姿勢に戻る。
  息を吐きながらゆっくり足をおろす。

                            ジワジワきますよ~♪
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by happyyoga | 2005-02-24 19:53 | その他

合せきのポーズ

下腹部から骨盤周辺の血行を良くし、生理痛に効果有り!

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1.腰を下ろしてひざを曲げ、両足の裏を合わせる。
  両手の指を組んで、つま先を下から抱える。
  腰を伸ばすのがポイント!
2.息を吐きながら、両足のかかとを押し合って両ひざを開いていき、
  足の内側が無理なく伸びているのを意識する。
  息を吸いながらひざを緩める。 ×3セット
3.3セット目は腰を伸ばして両ひざを開いた状態で
  お尻とお腹を引き締め、5秒間息を止めてキープ。

左右の骨盤のバランスをとります。骨盤の歪みや緊張を取り除こう!
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by happyyoga | 2005-02-23 22:16 | 座位のポーズ

当選自慢

ばーーーーーーん!
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きたよー、届いたよー、ヨガラグ♪
素敵だわー。自分でうまく写真がとれなかったので、適当に画像を拾ってきました。
坂野さんありがとー♪ いつこのヨガラグデビューしようかな~(^o^)丿 うひ。
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by happyyoga | 2005-02-23 21:57 | ひとりヨガり・・・

サギのポーズ

足全体の筋肉を引き締めます。
ふくらはぎを気持ちよくストレッチしながら、老廃物やむくみを素早く除去してくれます。

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1.両足を前に伸ばして座る。
  左ひざを立て、左足の土踏まずで両手の指を組む。
2.息を吐きながら、両手で左足を引き上げる。
  右足はまっすぐ伸ばした状態で、30秒キープ。(呼吸を忘れずに!)

左サイドも行おう!背筋が丸まらないようにね!
フィニッシュポーズがつらい人は、ふくらはぎを持ってもいいよ。
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by happyyoga | 2005-02-22 20:17 | 座位のポーズ

太鼓橋のポーズ

胸から首筋にかけて美しいシルエットを作ります。

1.仰向けに寝て、立ちひざする。かかとをお尻にひきつける。
  両手の5本の指をそろえて、足首を外側から握る。
2.息を吸いながら腰を持ち上げる。
  自然呼吸で30秒キープ。

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         胸をあごに向けて突き出すのがポイントよ♪


私事ですが、明日から温泉旅行に行ってきます!
身体も心もリフレッシュするぞー!!
何よりも、久々に仲良し4人組みで集結するのが楽しみでござる。
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by happyyoga | 2005-02-18 22:44 | 後屈

下を向いた犬のポーズ

すらりと伸びた美しい二の腕を作ります。
背中やヒップ、そして足のラインも美しくしてくれるワン!

c0025395_21201250.jpg1.うつぶせになる。
  脇を引き締めた状態でひじを曲げる。
  余裕があれば胸と膝を床から浮かす。
2.息を吐きながらお尻を持ち上げる。
  両腕と両脇を伸ばして、首の力は抜く。
  かかとは床につけて、
  自然呼吸で30秒キープ。

床を前後に伸ばすようなイメージで!つらい人はかかとを上げても可。
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by happyyoga | 2005-02-17 21:31 | その他