<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヨガ効果??

最近、ヨガをした後は汗だくで・・・なんて話をしてて気づきました。
「あれ? 私、汗かいてる??よね??」
もともと代謝が悪いらしく、真夏でも涼しげな顔してるといわれ、走っても、サウナに入っても、温泉で長湯しても汗をかいたことのない私が汗をかいてるのです~! しかも爽快に!(^o^)丿 いやあ、体質って変わるもんなんですね~。今度、おもいきって「ホットヨガ」にでも挑戦してみようかな?? 気持ちよさそうですよね?
[PR]
by happyyoga | 2005-05-31 21:49 | ひとりヨガり・・・

ヨガと睡魔

レッスンが終わると毎回、先生に「大丈夫?」と聞かれます。1度「え?何が?」と聞き直したら、「いつもレッスンが終わると、ポーとしてるよー。」と言われました。確かに・・・ヨガをしていると徐々に身体が温まり、眠~くなるんですよね。瞑想タイムはいつも、うっかり寝ないように常に緊張してます。。。(瞑想の意味なし?) 
どうやらこれは、呼吸法に原因があるようです。ヨガで深~い呼吸をすると副交感神経が調整され(特に息を吐く時。)、どんどんリラックスしていくのだとか。さらにヨガで血行が良くなってくると全身に酸素が行きわたり、疲れが解消されてくるんだって。つまり、心地よく安らいだ気持ちになるのは、呼吸の効果の表れと思っていいみたい!
な~んだ。リラックスしすぎて眠気を感じることは間違いではなかったんだ!と今日も前向きなHappyyogaでした・・・。うしし。
[PR]
by happyyoga | 2005-05-30 20:38 | ひとりヨガり・・・

ヨガとブラジャー

「ヨガウェアの下は何を着てるの?」
ヨガを始めようと思って、スポーツショップに行った時に悩みました。。。もともと、何をするにも形から入るタイプの人間なので、レッスンより先に、マットとウェアを買出しに行った時にふと疑問に思ったんだよねー・・・で、ヨガ本のモデルさんを見ると、なんだかブラジャーはしてなさそう。なにかの本には「身体を締めつける下着は外すのがベター」と書いてありました。・・・でもねー、いまだにスタジオではブラジャーを外してヨガをする勇気がありません!てへっ(^_^;)  今月に入ってから、更衣室でブラを外している人を何人か目撃しました(*_*)・・・ああなれたら、私も一歩前進なのかしら???
[PR]
by happyyoga | 2005-05-29 21:47 | ひとりヨガり・・・

耳を押すポーズ

鋤のポーズの応用編です。
柔軟性が求められますが、自分の身体にぴったりとくるまれる姿勢をとることから、より自分の内側に意識を集中させることのできるポーズです。一度楽にポーズをとれるようになれば、非常にこころの安らぐ体位です。
c0025395_17154788.jpg

1.鋤のポーズをとる。ひざを曲げ、耳もとにつける。
2.つま先はまっすぐ伸ばし、すねと足の甲は床につける。
  自然呼吸で30秒キープ。
余裕がある人は、ひざの裏で両手をつなぎ、キープしてください♪
・・・にしても、ひどい格好だな、カーミット君。。。
[PR]
by happyyoga | 2005-05-28 17:18 | 逆転のポーズ

アーサナ

このブログをはじめた時、ヨガのポーズのことを「アーサナ」と呼ぶことに抵抗感がありました。聞きなれない言葉で実態が感じられなかったから。。。だから、わかりやすいようにブログのタイトル表示はすべて「○○のポーズ」で統一してきました。

サンスクリット語の「アーサナ」は「姿勢」とか「ポーズ」っていう意味になるそうですが、ここには、内臓の位置を整えたり、骨盤を整えたりという意味も含んでいるそうです。今となっては、「ポーズ」より「アーサナ」と表現するのが適切だな、と思えるようになりました。・・・そう考えると、ヨガはスポーツというより、自分自身と向き合うための手段って気がします。私の場合、ヨガをすると身体のなかの眠っていた細胞が目を覚ましたみたいで、なんだか元気になれます。(←説得力無し?) 出来なかったアーサナがうまくとれた時に嬉しいのも、正に「自己満足の世界」ですよね・・・(^_^;)・・・そもそもレッスン中は自分のことでいっぱいいっぱいで、周りをみる余裕なんてないから、人目も全く気にならないし・・・そう考えだすと、ヨガはスポーツではないことが明確に言えそうですが、あえてジャンル分けすると、何になるんだろうね?う~ん。。。やっぱりヨガは「ヨガ」?
[PR]
by happyyoga | 2005-05-27 21:36 | ひとりヨガり・・・

ヨガとストレッチ

ヨガをしたことのない友達にヨガを説明する時、「要するに、ストレッチみたいなもんだよ。」って言っていました。・・・が、ヨガにハマるにつれて、この表現は適切でないなーと思い、調べてみました。「ストレッチとは、アメリカのボブ・アンダーソン博士がヨガを参考に開発したもの。」・・・おお。やはりつながりはあったみたい!ストレッチは、関節の可動域を広げたり、柔軟性を高めることに重点をおいています。それに対してヨガは呼吸や心を意識することに重きをおき、悟りへのアプローチとして身体を動かす。って感じかしら?? う~ん、「瞑想」の定義もよくわからない私がヨガを語るのは実に難解だ・・・(^_^;)
[PR]
by happyyoga | 2005-05-26 20:55 | ひとりヨガり・・・

深呼吸の必要性

正直、ヨガをはじめるまでは真面目に「呼吸」について考えたことなんてありませんでした。「吸う」も「吐く」も当たり前すぎて、意識して呼吸をしなければならない意味が全く理解できませんでした。そんな私にとって、呼吸法の時間はホントに苦痛。早くいろんなアーサナーをしたくてウズウズしてました。・・・でもねー、なんだか気がつくと、最近は日常生活においても「あ、呼吸。深呼吸。」って意識的に呼吸を取り入れている自分がいます。・・・人って変わるもんだー!だはは。

確かに、科学的にみても呼吸にはリラックス効果があるみたいです。神経をつかさどる自律神経は、緊張や興奮を感じたときに働く交感神経、リラックスした状態時に働く副交感神経の二つで成り立っているそうです。そして、呼吸をすると、吸う時には交感神経が、吐く時には副交感神経が働くそうです。で、深く息を吐き出せば副交感神経が働いて脳内にα派が放出されるんだそうな。よって、だんだん落ち着いた気分になれるそうです。落ち込んだり、高揚したり、平常心を失っている時って呼吸が乱れてませんか?深呼吸をしてこの乱れを調整できれば、気分も変わる=自分をコントロールできる!って気がしませんか??
ヨガのレッスンでよく聞くセリフに、「吸う時には新鮮な空気を取り入れ、吐く時には体中の毒素や老廃物を外に出すことをイメージして下さい」と言うのがあります。そうしてみると、なんだか身体の中の眠っていた細胞が目を覚まし、活性化してくる気になってきます。そしてなんだかスッキリした気分になり、元気になれます。
たかが呼吸。されど呼吸。あなどれぬ呼吸!ですな。。。 
[PR]
by happyyoga | 2005-05-25 20:58 | ひとりヨガり・・・

しばられた蓮華座

蓮華座を発展させたポーズ。背中で腕を交差させて足をつかみます。
個人的に、最近一番のお気に入りポーズです。
c0025395_19331023.jpg

1.両足を前に伸ばして座る。
  両手で右足を抱き上げ、右ひざを正面に向ける感じで
  かかとは左足の付け根あたりに置く。
2.左のかかとを右足に乗せ、
  そのかかとが右足の付け根に近づくようにスライドさせてく。
  両足とも足の裏が天井を向くようにする。
3.左手を背中に回し、身体を前に傾けて左足のつま先をつかむ。
  胴を右にねじり、肘同士を近づけながら右手で右足先をつかむ。
4.背筋を伸ばし、肩甲骨を引き寄せ胸を開き顔を天井に向ける。
  自然呼吸で30秒キープ。
息を吐きながらポーズを解き、足を入れ替えて同様にくりかえす。

足がつかめなかったら、背中越しに両肘をつかんでください♪

「これぞヨガ」ってポーズだと思いませんか?
もうひと息で出来そうで出来ない自分がもどかしい~(>_<)
しかも今日は足の裏がツッって痛かったー(T_T)
ひざの負担が大きいポーズなので、くれぐれも無理は禁物!
[PR]
by happyyoga | 2005-05-24 19:56 | 座位のポーズ

上を向いた犬のポーズ

ご存知、太陽礼拝の一部です。
手首と肩を強化し、背骨全体に効いてきます。
c0025395_20522661.jpg

1.うつ伏せに寝る。
  指先を前方に向け、肩の真下で手のひらを床につく。
  ひじを身体から離さない。足は肩幅程度に開き、つま先立ち。
2.息を吸いながら上体を反らし、
  腰を前に移動し、足の甲を床につける。
  胸を前に突き出し、膝を床から離す。
  肩を下げ、お尻を引き締め、首の力を抜き、
  目線は天井もしくは鼻先。自然呼吸で30秒キープ。
息を吐きながらポーズを解きます

ひざを浮かすのがつらい人はコブラのポーズからはじめてみて下さい!
[PR]
by happyyoga | 2005-05-23 21:09 | 後屈

奥深いっ!

昨日、いつもよりワンランク上のクラスに参加し、今日はみごとに筋肉痛です・・・(T_T) ヨガの神様、ごめんなさい。最近レッスンに慣れて、ヨガをなめてました・・・。反省。
そしてヨガの「ゴールがない魅力」に改めて気づかされました。実に奥深いっ。気合を入れ直し、明日から(←だって今日は筋肉痛。・・・まだ甘い?)また地味に頑張ろうと思ったHappyYogaでした・・・。

このブログも、ポーズの組み合わせを考えたり、ヨガの精神的な話を取り入れたり、ポーズをスポーツ科学的に分析してみたり、いろんなことをしてみたいなーと思いをめぐらせる今日この頃です。。。
[PR]
by happyyoga | 2005-05-22 15:59 | ひとりヨガり・・・